娘と食べる朝食

子育てをしていて解決できないことを書きます

一人暮らしをしている私のところへ娘が遊びに来ると

笑顔も増えるし、会話も弾みます。

しかし… あれこれ細かいことを言いたくなるのです、言わないほうがいいのにかなぁ~と感じつつ、言ったり、言わなかったり、言うたびに葛藤が高くなります。

彼女が遊びに来ると話ができてうれしいし、私の生活に確実に「色」を付けてくれる存在

今、だれが好きですか?と聞かれたら、真っ先に名前を言うでしょう

ところが

うちに来ると、とにかく散らかすのです

食べたら食べっぱなし

布団はそのまま

洗面所のドライヤーも、髪の毛も

食べたものは片づけてっ!

帰るときは布団をたたんでいってっ!!

洗面所をきれいにしてっ!!!

と、いいました

高校生ですから、言えば片づけます

「え~っ」と、イヤだなぁ~という雰囲気を出しながら…

その次の瞬間、私の中で葛藤が起こります

険悪な雰囲気になるのなら、私がやったほうがいいのでは?

いやいや、私がやってしまったら、彼女が片付けられない子になる

母親としてきちんとした人に育てないと

そして、感じるのです

文句を抱えながら私が片付けたら、私の精神安定にならない

じゃあ、どうすればいいの?!

娘との険悪な雰囲気を優先するか 

私の精神安定を優先するか

母としての器の小ささを、反省…というか、

理想の母親には、なれないし

向いてないなぁ~っておもいます

時々、有名人が

「母親にこう言われたから 今の自分がいます。」とか

「特に母から何も言われなかったから、逆にちゃんとできました」

なぁ~んていう人いるでしょ

何なのでしょう、あれは

そうなってほしいし

そういう母親になりたい

しかし、言ってしまうのです。

お小言をいう自分がイヤなんだけど、

やっぱり言ってしまう「片付けて」って

ごめんよ、娘

片付けられないにあなたを育てたのは、そう、私なのに

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ