離婚して約1年が経ちました。

仕事をしていることで助けられるよね、と友人と話したことを書きます。

同僚と話していたら、離婚後の私は、会社で全く変化がなくて、逆にビックリ!だそうです。

やつれるとか、暗くなるとか、厳しくなる、とか。

彼女は離婚した女性はそうなると想像していたそう。

いえいえ、私の場合、離婚後にコロナが来て、4-5月の一人暮らしの完全在宅勤務が本当に快適でした。

そりゃ、凹んだし、泣いた夜もありましたよ。

ただ一方で、だれにも何も言われない。そして自分も後ろ髪一つひかれる思いをせずに、仕事に集中できることが何よりの開放的でした。自分の空間が持てることにも、満足感を持っていました。

一年たった今、仕事が私を助けてくれると痛感しています。

3年前は、深夜残業だったり、睡眠時間が2-3時間だったこともあり、好きな仕事が嫌いになりかけていたこともありました。それは、潜在意識を活用したコーチングに出会う前でした。

とにかく苦しくて、頭がもうろうとし、でもやらなくちゃいけないという使命感に駆られて、ただただ毎日過ごしていました。ショーワな人間だから、休めないし。

今思うと、「助けて!」と言えない自分がいたのです。

少数精鋭で仕事をしているので、自分からヘルプを出さないとなかなか気が付いてもらえない職場でした。

ヘルプを出せば、みんなが一斉に助けてくれる、とっても頼もしい、ステキな職場でもあるのです。

こんな時期があったからこそ、私は 人に頼ること を覚えました。それからは、仕事の仕方やライフ&ワークバランスが一変します。

潜在意識を活用した引き寄せコーチングのおかげです。

残業ができなくなり

優秀な後輩が入社し

一緒に仕事をしてくれる仲間が、生き生きと仕事をしてくれる

上に立つのではなく、一緒に仕事ができている感覚があります。

みんな、頑張り屋さんなので、私と同じことにならないように気も配れるようになりました。

すべては、自分が起こしていることです。

最近特に、仕事が私を助けてくれる と思います。

仕事があるからこそ、離婚もできました。一生懸命仕事をすることで、集中もできています。 プライベートも大切だよ、なんて親身になってくれる上司もいますが、私は仕事が好きなのです!

先日、十数年ぶりにあった友人に離婚報告をして、いろいろ話しているうちに

仕事が好きなんだなぁ~って実感しました。 自分の個を発揮できる仕事に巡り合えてよかったなぁ、と。

彼女も専門職で働いているので、同じようなことを話していました。

お互い元気に働こう!一生現役だよね!!って。

仕事がイヤで嫌で、大変すぎて、、、という時期もありました。

今、やっぱり仕事ができてよかった!と思えるのは、とっても幸せです。

これからも、今の仕事を大切に、そしてコーチングの仕事と両立しながら進んでいきたいと思っています。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ