娘と食べる朝食

次女から、長女が我が家に来たい・・・興味があるようだ、という話を聞いたことを書きます。

以前にも書きましたが、大喧嘩をした高校1年生の10月から、長女とは、ほぼ話をしていません。

口を開けば、悪態をつくので、家を出るときに「ママは死にました宣言」を彼女にしたくらい。

私自身はあまり深刻に考えていなくて、彼女が仕事を持つことができて、結婚できて、出産できたら、戻ってくるかなぁ~くらいに考えています。彼女は生まれた時から「娘」ではなく、私にとって同志というか、同じ何かを持った戦士に近い感覚があるのです。

次女が話すに、「おねーちゃんは、ママの家に本当は興味があって、行きたいんだけど、『あの人(私のこと)がいるから』行けない。」と話すそう。 

次女は、しょっちゅう泊りに来るし、我が家にお友達を呼んで女子会もするので「あんたは、いいわよね。」って思っているのかな???とも想像しています。

次女に「じゃ、ママがいないときに2人でくればいいじゃない。」と話したら、「そそ、それいいよね。」とのこと。元夫がOKしないと実現しない話ですが、受験生だし私の家を図書館代わりに使ってくれてもいいのに、と思います。

一緒に住んでいたころ、長女は、口を開けば「死ね」「邪魔」「うざい」と私に言い放っていたので、私に殺意を持っているのではっ??と思いきや、

次女いわく、私が京都から買って帰った学業お守りやお土産は、嬉しそうに受け取り、お守りは机の中央に飾ってあるとか。 乙女ゴコロは、分かりませんね。

こうやって文字に書くと、かなりひどいことを言うなぁ…と感じるかもしれません。

しかし、そういった言葉が親に言えるって、「すごいな」って思っていました。 私は、親がコワ過ぎてそんなこと絶対に言えなかったし、言ったら袋叩き(今は、そんなことしたら虐待扱い?)な、問答無用の両親だったので、口が裂けても言えなかったから。

親子関係や、母子関係って、それぞれのご家庭いろいろな事情や状況があると思います。

口をきかなくても、悪態ついても、ケンカしても、親子の縁は切れません。 夫婦の縁はサッパリ切れるのにね。

仲良し家族や親子関係にあこがれ、それが実現しないことが自分のせいで、苦しい思いもしてきました。

この間ラジオドラマを聞いていたら、「みんな、家族に対して、こうでなきゃ、って美化してるのよ。そんなに簡単じゃない。」っていうセリフを聞いて、なんだか妙に納得しました。

食事をバラバラに食べたり、会話が少ない家族でも それはそれで、健康で楽しい人生をそれぞれが歩めればいいのかな?って感じました。

長女と次女の違いについて、もう一つ 小話を。

次女が、〇〇ちゃんのお家でお料理パーティーしたの。〇〇ちゃんのお家は大きい! 家の中に大きな階段があり、2階に渡り廊下もある、そして、中庭がある!と興奮気味に話してくれました。 

そして、「ママのうちで、女子会したいっ!」 というから、「〇〇ちゃんのうちの次がママの家だと、みんな『チーン』ってならない?」と聞いたら

「なると思うけど、楽しいから、いいの!」だそうです。

観点が飛びぬけている(笑) まっ、我が家にもロフトに上るハシゴはあるけど(笑)

まだ、私がみんなと一緒に住んでいたころ、長女は「家は汚いから。」と言ってお友達を一回も連れてきませんでした。次女は「家は汚いけど、きれいな部屋もあるから。」とお友達を呼び、私の部屋で女子会してました。

長女は、次女のことを「あんたはいいわよね。」って思ってないかしら?  

長女は完ぺき主義で、ストイックなのかなぁ~。それも彼女の人生。そういう思考の傾向にあるから頑張れることもイッパイあります! 私の友人に言わせると、タイプは全く違うけど、二人ともオオモノニナル素質満載とのこと、乞うご期待!ですね。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ