人を避けているようで、実は、その人との関係性を楽しんでいる感覚を書きます。
先日から、私の元にやってきて後輩ちゃん。 仕事のスピードが上がったり、下がったり、つかみどころがありません。
1つ分かったことは、「褒めると頑張る」「(彼女なりに)頑張りすぎると疲れる」の繰り返しで、心が疲労感でいっぱいになると「ハートクラッシュで仕事ができません。」となることです。
教育係、ということもあり、彼女とランチに行きました。
〇〇さん(上長)に、仕事に役立つ資格を取ろうかなぁ。。。と言ったら、「そんなの必要ない。」って言われたんです。とショボンとしているので、「自分が取りたいと思ったら、取ればいいんじゃない。」とアドバイス。
しかし、彼女はとる気ないんだろうなぁ…と、分かります。 ただ、聞いてほしいんだよね。ショボンとしているのを慰めてほしいんだよね。。。と観察しています。
彼女を慰める役も、やりすぎるとこちらが葛藤が高くなるので、週末、コーチ仲間にセッションしてもらいました。
最初に出てきた感情は、
足を引っ張られている、つかまれている
焦り、私の周りに今までにいない人種でパニックになっている
どうすればいいかわからない
だれにも助けを求められない
潜在意識を活用したコーチングは、今感じている気分について、過去に同じような気分を感じたことを想いだし、「今」の気分をより強く意識するパートがあります。
そのパートになったとき、もう30年も前にカナダへ遊学していた際、ホストファミリーの長男とケンカしたことが、なぜか思い出されたのです。
英語ができない、
どうすればいいかわからない
誰も助かてくれない
でも、伝えたい
伝えなくちゃいけないっ!
その時、ケンカしつつも、いろいろな感情が湧き上がり、ケンカの後は「スッキリ!」でした。
そして、このセッションの半ばで、自分自身が「スッキリ」した感覚を持ったのです。
あれ?おかしいぞ。
今まで、彼女のことを、私にとっての猛獣扱いしていたのに、
猛獣を操れるようになったら、それってすごいよね、という感覚。
彼女が、仕事を楽しい!と話してくれるようになったら、 すっごい嬉しいよね。
やっぱり伝えないとっ!
苦しいけど、伝えなくちゃ!という感覚ではなく
抵抗しているけど、実は楽しんでる! という感覚が湧き上がってきました。
圧力を感じた後の、抜けた感じというか、
最後には青空のイメージまで出てきて、すがすがしさを感じました。
彼女のことは、やっぱり苦手だけど、
彼女が生き生き働くようになったら、私にとってこの上ない喜びだし、
達成感・満足感は、今まで以上、数倍に膨れ上がるだろうと想像しています。
苦手でもいいのです。
潜在意識は、私に必要だから、彼女を苦手な人間として私の前に出現させたのだから。
No responses yet