教えてもらったものは忘れる、自分で見つけたら忘れない 

先日、ラジオを聞いていたら、ゲストの方が話されていました。

他人のアドバイスよりも自分で気づいた方が納得感が深い

と、潜在意識を活用したコーチングを行いながら思っていたので、

あぁ、合致しているな と感じたのです。

一般的なコーチングは、目標設定をしてそれに向かってコーチがアドバイスすることが多いです。

しかし、潜在意識を活用したコーチングは、

答えはクライアントが持っている

答えは自分自身の中にある

そのため、アドバイスは行わず、

ひたすら、クライアントさんの話すことに耳を傾け 共振します。

共感ではなく共振です。

共感は、どちらかというと同情に近く、そうだよね、、、同情では、前に進みません。

共振は、そうなんだぁ、とクライアントの感覚、感情を押してあげます。

感覚を押して上がると、不思議とクライアントさんから

今まで気づかなかった感覚や言葉が出てきます。

喜怒哀楽も、その人によって感じていることは、人それぞれです。

楽しい 

この一言をとっても、感じ方は人によって違います。

ほんのちょっとの違いかもしれません、その感覚をコーチはキャッチし押してあげるのです。

するとクライアントが安心して自分の領域を広げ、

ご自身が気づいた感覚は ゆるぎないものになります。

あなたも、ゆりぎない感覚に気づいてみませんか。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ