娘と食べる朝食

娘が1週間、我が家で過ごしたときに感じたことを書きます。

娘が来ると、何かと世話を焼いてしまいます。

母親として、こうでなくっちゃ!と
張り切っちゃうのです。

以前は
彼女は何がいいんだろう?と考えて、考え過ぎて疲れてしまうこともありました。

潜在意識を活用したコーチングを学んでから、

今は、自分が感じたことを伝えよう、と力を抜きました。
ごはんも作るけど 疲れない程度に。

あれ?と思ったことは
ユーモアを交えて伝える

自分自身が感じた、ふっと沸いた感情を
口に出すようにしました。

今までなら、「そんなこと言わないほうがいいよ」と、
思考が邪魔をして

そっか、お母さんだから、我慢しないとね。
せっかく来てくれているんだもんね。

と、その場を通り過ぎていましたが、
今回は違いました。

例えば、
なかなか片づけをしない娘。

一緒に住むようになったらさぁ~ 
どうなるんだろうねぇ~

と、「どっちが片付けをする???_」と
駆け引きしながら 過ごすのかな?と
想像しながら、娘に話しかけました。

娘曰く

一番いいのは、ママが住んでいるところからすぐのところに
一人暮らしすること

そうだね~
それが一番だね。

お互い、自分の空間があって、
汚していても、誰からも文句言われないし

プンプンしながら、片付ける必要もなければ、
プンプンしながら片付けている人を見る必要もない

よく分かっている、ステキだっ! 娘よ。

早く社会人にならないかなぁ… 笑

そんな風に対応していたら、お料理していても
あまり疲れないから、不思議です。

彼女が喜ぶ顔が見たい、とか、
どうすれば快適に過ごしてくれるかな? と、思考で考えるのではなく

自分自身が気づく、ふっとした感情に
寄り添うようにしようと思います。

日々謀殺で、仕事をしている日中は、とにかく思考をよく働かせていますが、
夜は、セルフセッションをして、ゆったり頭と心と対話です。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ