夕焼け

ネガティブな感情にも意味があると、分かったことを書きます。

成功している人の話を聞いたり、会社で上長に気に入られている同僚のことを考えるとき

人は人、自分は自分。 自分はこれができるからヨシ!と思えず、

あの人はいいなぁ…

なんで私は…

と、卑下したくなる気持ちがあります。

自分自身が、やっかみや嫉妬を感じると、心の中で

なんて嫌な奴、女々しいやつ、潔くないぞっ と、自己否定が始まります。

だから余計に、人をうらやんだり、やっかみたくない

でも、その感情を感じていないふりをすると、一時は忘れるのですが、やっぱりフツフツとわいてくる。

あれ? 私、自分の感情に蓋をしているな、と感じました。

ちょうど昨日は、潜在意識を活用したコーチング仲間とセッション練習だったので、

人を「あんたはいいわよね」と感じる自分がイヤだ

をテーマにセッションをしてもらいました。

そしたら、人に対する、妬み、嫉妬、やっかみはもちろん、その後に、自分自身が疲れているイメージが出たのです。

あんたはいいわよね。 

の感情の向こうに、自分の行動力の無さ、黒い部分があるところ、人や世の中をを勘ぐったり、疑ったりする自分が浮き彫りになりました。

そしたら、

人や世の中をを勘ぐったり、疑ったり すると、自分が傷つく。 

いつでも天使みたいに居たいけど、黒いところもないと、やっていけない。

とふっと感じたのです。

つまり、自分を守るために やっかみや嫉妬、妬みの感情はあるのだと!

それが分かったら、やっかみや嫉妬があってもなくてもOK となってしまい

セッションを始める前の、どよ~んとした暗い気持ち。自己嫌悪や、自己否定がなくなりました。

これは、あくまで私が導いた答えなので、あなたには当てはまらないかもしれません。

答えは、それぞれの中にあるのを導き出すが、潜在意識を活用したコーチングです。

ネガティブな感情はとことん感じることが大切。なぜなら、その向こう側に、あなたが得たい、本当の感覚があるからです。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ