楽しいことが起こると、何か落とし穴があるのでは?と感じたことを書きます。

どちらかというとストイックで、苦しいことの先に成功や成就があると思っていました。

上長に認められたくて、努力していたのに、努力逆転の法則が働き、失敗ばかりしていた時期もあったのです。

上を目指すことを諦めたととらえるか、手放したととらえるか、

自分でも悩んだことがあります。

結婚も、自分が目指していたものの諦めの先にあるのでは?と悩みました。

出産してから、キャリアを阻まれていると感じ、子育てが本当につらかった。

しかし、今思い返すと、どれも私にとって必要なことだったのです。

なぜか?

先日、あるクライアントさんと話していて、こんな話になりました。

楽しいことがあると、その先に落とし穴があるのではないか心配になる と。

より困難な状況の方が、苦しいのに、どんどんそちらに進んでします。

では、どうしてそのように感じるのか?

感情を伺いながら、進んでいきました。

心配になってもいいのです。

苦しいのを選択しているのも、あなた自身です。

潜在意識の中に、今の状況にメリットがあり、何かをあなたに気が付かせたいから、現実が起こっているのです。

例えば、苦しいのにどんどん突き進んでいくのは、

自分を試しがいがあるから。

楽しいのに落とし穴があるのでは?と感じるのは、

楽しいばかりだと、締まりがなくて堕落してしまうから。

人によって、潜在意識の奥に隠れている想いは千差万別。

例えば、「楽しい」一言をとっても、感じ方は人それぞれです。

クライアントさんの感情にフォーカスしていったときに、クライアントさん自身が気づくことがあります。時に言語化するのが難しくても、「感じる」ことが大切なのです。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アーカイブ